2020/12/31

2020年末

オリキャラに交代
日記マンガ

ホントはトランシーバーONIバトルが完結するタイミングで代えようと思ったんですけど、もうサイトでマンガを公開していないのでこのタイミングで交換します。
1コマ目右側が「ふぃー」、左側が「るり」です。
※ふぃー:StepMania専用パッケージ「FIXED Project」のマスコット的キャラクター
※るり:ふぃーの友人
※2人ともハタアゲわいえいに登場しているのでこの機会にぜひ遊んでみてください
今まで東方Projectのチルノと大妖精を管理人代理キャラとして使わせていただいてました。
ありがとうございました。




こんにちは、A.Cです。
2020年ももうあとわずかですね。

改めて今年を振り返ると作品という作品をほとんど作っていないですね…。
ステマニ関連では
前の日記で話題にした「森のくまさん」と、12月20日に行われたクソフマスで提供した「2020クソフマスはかく語りき」、そしてアドベントカレンダーの「PicoPico Hardware」と「2020xx20」の4曲ですね。
んー、少ない…。
来年は楽曲以外の作品を出したいですね。

ステマニ関連について
最近はLuaを使った作品のクオリティが上がっていて驚かされるばかりです。
実のところ、国内ではトップクラスでステマニのLuaに詳しい自身あったんですけど、今年はそれ以上に詳しくクオリティの高い国産Lua作品に出合いかなり影響を受けました。
来年は見た人がをあっと驚く作品を作ってみたいです。
とはいえ、コテコテにデコレートすると本来の目的の譜面をプレイして遊ぶ部分に影響が出るので、程よいスパイス程度にとどめ、見て楽しく、プレイしても楽しくといった作品を目標にしていきます。

今年はStepMania5.3の開発も活発に行われていましたし、来年も楽しみですねー。

あとはそうですねー、サイトデザインもそろそろ一新したいです。
実はそこそこできているんですけど、ソフトページがまだ全くできていない感じですね。

とまあ、来年は結構やりたいことがあるので、もっと積極的にクリエイティブな活動をしていこうかと思います。
ではでは、来年もA.Cとwaieiをよろしくお願いします。
良いお年を~。
2019/12/31

恒例行事2019

Web拍手レス
>RPGツクールでのプレイで使用しています
>すごく使いやすくて重宝してます。ありがとうございます
(トンガリさん)
ありがとうございます!
やっぱりツクール系と蜃気楼かなり相性いいみたいですね。
ぶっちゃけツクール公式が対応してほしい話なんですけどね。
というよりWindows標準でこういう機能を作ってくれてもいいのになーと。

>PC版LINEが拡大できなくなって困っていたのですがこちらの蜃気楼で問題を解決できました。ありがとうございます!
こちらこそありがとうございます!最近はユニバーサルなデザインのアプリが増えてきているのでいずれPC版LINEも文字サイズを変えられたり出来るようになるのかなとは思いますが、それまではぜひよろしくお願いします。

>独創的なページデザイン評価する
お、おぉー…、ありがとうございます。
とはいっても自分では結構ありきたりなデザインかなとは思いますけどね。
とりあえず目的の場所にすぐ行けるようには意識しています。




日記タイトルも毎年同じになってきたような気がする
日記マンガ




お久しぶりです、A.Cです。
いやー、あるはずなんですけどいざ書こうとするとホントにネタが思い浮かばないんですよねー。

とりあえず今年やったものリスト:

WAIEI Core (StepManiaテーマ作成補助スクリプト集)
ステマニ5系のテーマを作成する際にWAIEI系の機能を簡単に実装できるスクリプト集です。
サンプルテーマのDefaultExtended付き。

Carve Our Footprint (StepManiaパッケージ)
ナイラーさん主催の平成最後のStepMania足譜面パッケージです。
4曲ほど提供しています。

WAIEI2 (StepManiaテーマ)
いつもの。
タイトル表記が「WAIEI」と大文字になりました。
このサイトはwaiei、StepManiaテーマはWAIEIと差別化しています。

ステマニ譜面が50個出来る Advent Calendar 2019 (StepMania足譜面(?)パッケージ)
これももはや毎年恒例ですが、みかんちゃんさん主催のAdventカレンダーに参加してきました。
今回は3曲提供しています。

あとは某ネタ譜面提供もしましたが、楽曲が楽曲だけにここでの紹介は割愛。
一応配信サイトは某J社と包括契約してるらしいんでアレンジはギリセーフかと。

イラストはちょくちょくPixivにアップしています。
去年やり始めたバンドリにどっぷりハマってる感じです。

とまあこんな感じで相変わらずですが来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。
2019/01/12

サーバー移転

1月13日中に現在のバリューサーバーからコアサーバーへ移転します。
移転後のアドレスは変わらないですが、ドメインの設定が反映されるまでアクセスできなくなります。
13日中には完了するはずなのでよろしくお願いします。
2018/12/31

年末恒例行事2018

Web拍手レス
画面の小さいツクール系のゲームをするときに蜃気楼があって助かりました‼ありがとうございます‼
こちらこそ、使ってくださってありがとうございます!

windows10 64bit環境で、
タイトルバーにアクセントカラーを反映かつ背景がスライドショーで、
「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」にしている状態で、
背景が変わるときに蜃気楼を起動して拡大表示していると、蜃気楼のウィンドウがクラッシュして表示がおかしくなる不具合があります。
その状態では蜃気楼のプロセスはタスクマネジャー以外で閉じられなくなり、なぜか拡大していたウィンドウはそのまま拡大され続けます。
元ウィンドウを拡大表示していた部分は、クラッシュ直後は選択されたアクセントカラー単色で表示されてますが、元ウィンドウをクリックすると拡大表示部分がまた動作します。
使う時にスライドショーやめれば対策は可能ですが、対応してもらえると嬉しいです。
いつもウィンドウの小さいゲームでお世話になっています!素晴らしいソフトをありがとうございます。
(元ROMさん)
返信が遅くなって申し訳ありません。
情報ありがとうございます!こちらでも同様の現象を確認しました。
コード上で落ちる場所は特定できたんですけど、どうして落ちるのかの原因がさっぱりわからず、対応が難しいです。
今のところこちらの環境では、疑似カーソルをなしにすると落ちないようなので、マウスを表示する必要がなければいったんそれで回避できるか試してみてください。

本当に昔のゲームは文字が小さくて読めません。蜃気楼を使わせていただき解決しました。これは世界が変わりますね。(とーふさん)
ありがとうございます!最近ディスプレイの高解像度化がどんどん進んでいっているので、Microsoftが公式でアプリ単位のウィンドウサイズを変更できるようにしてくれたら一番いいんですけどね。

2017年に拍手できる環境に拍手 2018年も良き年になりますよう (Rapidmanさん)
たしかに、今記事に対して気軽にコメントできるって環境あまりないですよねー。
そういった意味では拍手機能はありがたいですけど、うっかりチェック忘れたりしやすいのでそこらへんしっかり意識していかないとなーと思いました。
いや、ホントに2017年にいただいてたのに今更返信になってすみません(土下座)

最近4Kモニターの15inchノートPCを買ったら予想通り文字が小さすぎて見づらくて(デイスプレイ設定で拡大率大きくすればいいんだけど4Kの画面情報量が失われてつまらない)どうしようかと思ってたところ蜃気楼を発見。拡大の必要なウインドウを必要な時だけ拡大できてとても便利です。この投稿も拡大されたChromeから書いてます。ありがとうございます。(suzukiさん)
必要なウィンドウだけ出来るってのがやっぱり重要ですよね!MSさん!早く標準機能としてWindowsに装備して!
ところでChromeに関してはCtrlキー押しながら+/-キーで画面全体の拡大縮小ができるので多分そっちのほうが安定すると思います。

蜃気楼を利用させていただいているのですが、古いゲームのフルスクリーンモードで疑似カーソルのポイント位置がずれるのは仕様でしょうか?1280x720解像度の環境でザナドゥNEXTというゲームをフルスクリーン表示にした時にこの現象が発生しました。 (ys.さん)
んー、標準的なウィンドウを使ったアプリであればズレることは無い(※)はずです。
他のゲームでもズレがあるのであれば環境による問題だと思いますが、いずれにしろ、そのゲーム自体用意して確認しないと対応が難しいですね…。
※例えばPhotoshopのようにタイトルバーとかが独自のデザインとかだとズレる可能性はあります

蜃気楼は一度使ったら手放せない。もはやハズキ○ーペような存在感ですね。ありがとうございます。(とーふさん)
ありがとうございます!できるだけ気軽に使えるようなツールというのは今後もアプリ作るときに意識していきたいですね。

蜃気楼1.2.62を使用させていただいております。Diablo2で使用し、非常に快適です。起動時に「毎回この設定で起動する」ことができると非常に使い勝手が良くなるかなぁと思いました。気が向いたら次回更新時にご一考をお願いいたします。(docomokiraiさん)
使っていただきありがとうございます!
過去の記事で紹介した設定ファイルをダブルクリックで開く方法を使用すればお望みの動作になるかなと思います。
一度試してみてください。

その他、返信不要で拍手をいただいた方もありがとうございました!




でもこの日は更新する
co_da_170.png
3Dオブジェクト作れるとステマニ用のキャラがもっと簡単に作れたり最近流行りのVR関連にも役立ちそうだし是非覚えたいところですねー。
問題は3D酔いしやすい体質ってところですががが




お久しぶりです、A.Cです。
ブログ拍手の方すっかりチェック忘れてて申し訳ないです。
そろそろWeb拍手かブログ拍手どっちかに統一したほうがよさそうですねー。
個人的にはブログ自体廃止してもいいんじゃないかなーと思います。
更新量が少ないので普通にHTMLで作成しても負担少なそうですし。

以下、今年にやったこと
ステマニ関連
waieiSystems(仮)公開しました!
これは簡単に言うとステマニのスコアをツイッターで連携する機能です。
スコア連携自体は以前ブログでも言ってた機能なんですけど、過去のスコアの記録やジャケットを各自で登録できるようなシステムとして1月に公開しました。
ただ、WAIEIシリーズ以外でも使えるようにしたいので名称は今後変更予定。

waiei→WAIEI
ステマニテーマのwaieiの名称(すべて小文字)を間違える人があまりにも多すぎるのでWAIEI(すべて大文字)に変更しました。
この変更によってテーマ内の画像もすべて変更となったので、いったん公開を停止していましたけど現在は再公開しています。
なお、このテーマは本家DDRの公式譜面確認動画やプレイ動画を配信することは許可していません。自分でデータ用意してプレイするだけなら勝手にしてくださいって話ですけど、プレイ動画として公開するのは駄目です。
ということを大きな文字で書いていたんですけど公開して1週間足らずで海外の人にやられたので今は日本語で入力しないと回答できないZIPパスを設定しています。

ちなみにこっちのメインサイトの方は変わらず小文字でwaieiです。一応これで差別化ができているかなと。

FIXED Project
なんかステマニ関連毎年同じことしか言ってないような…。
サイトをリニューアルしてパッケージタイトルも無印と同じにしました。
あと、オリジナル曲のアーティスト名表記は廃止しました。プレイヤーは誰が作ってるかなんて気にしていないようですし。
逆に言えば、アーティスト名表記がない曲はこのパッケージのオリジナル曲で、表記があるものは借りている曲だということがわかるようになって良いんじゃないですかね。

WAIEI Core
WAIEIと機能的な互換性のあるテーマを作るときに極力楽にできるようにある程度関数化したライブラリ集です。
若干放置気味なんでそろそろこっちも更新しないと…。

ステマニ譜面が50個出来る Advent Calendar 2018
みかんちゃん氏企画のステマニ楽曲登録イベント、Part1、Part2ともの12/9に登録しています!




んー、相変わらずステマニ関連ばっかですねー。
たまに絵を描いたりはしてますけどその辺気になる人はTwitterでも見てください。(ソシャゲリザルト画像ばかりですが!)

といった感じで相変わらず中身がない日記ですが、来年もwaieiをよろしくお願いします。
2018/04/01

いつのまにか

https接続に対応していたのでブログもhttps対応しました。
あとついでにデザインも変更しました。
さすがに以前のは今の時代のPCで見ると横幅小さすぎたからね。
ちなみにデザインはまだ変更するかもしれないです。とりあえず様子見ですね。

というわけで今後もよろしくです!

あ、ちなみにステマニ関連はメインサイトから完全に隔離しました。