2020/06/24

LuaチョットワカルけどステマニのLua意味わからんユーザーのためのLua講座

こんにちは、A.Cです。
今回はStepMania用のLuaを書くにあたって知っておいた方が良い小ネタ的なことを書いていこうかと思います。

この記事はLuaについて少しは勉強していることが前提です。
変数、数値・文字列・テーブル、関数定義が理解できるくらいが基準です。

あとプログラミング系の記事書くとプログラミング警察の方が来られそうなので一応書いておきますと、
僕自身完全に理解しているわけでもないし、なんとなく雰囲気がわかる程度の書き方をしているので、
書かれている内容が厳密には間違っている可能性があります。
そこはご了承ください。


続きを読む

2020/06/21

フメンピック2020:譜面評価

こんにちはー、A.Cです。
こっちは前回の記事のイベントで投稿されていた他の方の作られた譜面について語っていこうかと思います。


続きを読む

2020/06/14

フメンピック2020:投稿作品解説

こんにちはー、A.Cです。
最近ブログを有効活用していないのでたまにはステマニ関連のことでも書こうかなと思います。

続きを読むからどうぞ。


続きを読む

2011/06/17

じめじめあつーいきせつです~

日記メニュー
・マンガ
・日記





CKCK162

マンガ

読みは言うまでもなく…







こんにちはー、A.Cです。
DDRの次回作、DDR X3のロケテストが大阪で行われるので
19日にRiderと行ってきますー。
といっても今作Twitter見る限りあまり盛り上がっていないというか
X2に曲増やした程度みたいな流れになっているので
wktk感がないんですよね…。
何か面白い要素見つけられたらいいな。




CKCK162のステマニ譜面を公開しました。
今回もロール譜面なので、3.9以外でのプレイを推奨します。
(CHALLENGE以外なら3.9でも動作します)
BMS & StepmaniaのページからDLどうぞ。




最近sm-sscがStepmania5.0としてバージョンアップしたので
いろいろ弄っています。
カスタマイズ性が高く(てか高すぎ)て
スコア計算式も好きなように作れるので
弄って3.9PlusにあったHYBRIDを作ったところ、
公式で採用されたらしく、次のバージョンから同梱されるみたいです。
ついでに挙動がおかしかったため修正した
SN2スコア式も反映されてるみたいです。
待ちきれないぜってな人は一応公開しているのでDLって
該当部分に上書きするかテーマ側に入れちゃってください。

修正版スコア計算式のDLはこちら




また、YA Solo SM4のSM5バージョン、YA Solo SM5も公開しました。
6方向全てに対応しています。
実際の挙動は↓をどうぞ

※ちなみにこのスコア計算式が上で述べた修正版SN2計算です。

YA Solo SM5のDLはこちら

相変わらず詰め込みまくった日記内容で。

[日記][日記マンガ][BMS&Stepmania]
2011/05/26

RELATIVEな話ふたたび

日記メニュー
・マンガ
・日記





謎生物

マンガ
結局何かわからずじまい。
まあ近くの河原から誘拐された魚だとは思いますが。







こんにちは、A.Cです。
もう5か月も経ったので去年のクリスマス企画曲を全解禁として公開しました。
そして隠しスペルカードのチルノの曲である東方氷精小町も追加しています。
この曲、開始時に矢印いっぱい表示されてるというのを
イメージして開始と同時にシーケンスストップを付けていたのですが、
sm-sscだと挙動が違うらしく、
1歩目が来ると同時に停止という謎な動作をしています。
おそらく、小節数がマイナス値になる場合は0になるんだろうとお思いますが
なんだかなー。




このサイトの話じゃないんですが、
RELATIVE Projectのテスト版第2弾を公開しました。

前回のバージョンは、背景のアニメーションがStepmania 3.9系専用だったのに対し、
今回は4.0bとsm-sscにも対応しています。
そして1枚絵がジャケットサイズになりました。

ぼちぼちと開発も進んでいますのでよろしくですー。

[日記][日記マンガ][BMS&Stepmania]