2020/06/21

フメンピック2020:譜面評価

こんにちはー、A.Cです。
こっちは前回の記事のイベントで投稿されていた他の方の作られた譜面について語っていこうかと思います。


前回のイベントで入賞したメンバーは今回のイベントで審査員となって一人選出できるとのことなので、配信画面にかじりついて全員の譜面に評価をしていました。
おもに2点をそれぞれ100点満点で評価し、それの合計点によって決めています。

・プレイしてみたいかどうか(初見度)
配信を見た時の印象でこの譜面を自分がプレイしてみたいかどうかを判定します。
つまり、A.Cが楽しくプレイできる難易度であることが重要なので、たとえ良い譜面でも超難易度だとスコアが下がったりします
その辺はホントに良い譜面なら別の人が選ぶでしょってことで。
それゆえ、難易度は7~9くらいの譜面が高くなります。
入る足の方向を考えないといけないやつとかは僕の頭が追い付かないのでスコアが下がりやすいです。

・作品の出来の良さ(完成度)
ギミックだったりBPM変動だったり、はたまた背景動画だったりと、配置以外の部分を見て評価しています。
例えば背景画像がついていても縦横比が変わっていたりすると減点になります。
背景画像についてはホントは自作画像だと評価+にしたかったんですけど、今回汎用ムービーがONになっていてそもそも画像がほとんど見れなかったので、そのあたりの評価ができませんでした。
また、動画やアニメーションありだと有利になっています。
LuaやModsも評価+になりやすいですが、プレイに著しく支障が出たりすると逆に減点にしています。
とくに、自分の曲フォルダを超えて影響が出るような挙動をしている場合は激しく減点しています。
Luaはその気になればステマニフォルダ内のデータをすべて破壊させることが可能でなほど非常に強力で危険な機能です。
事故でも故意でも他に影響を与える行為は個人的に非常によろしくないと思っています。
サンプルとかなら良いんですけど流石に企画に提出する作品でそれはね。

大体50点をベースに、よければ加算、悪ければ減算といった感じでつけてます。
一応言っておきますが、スコアが低いからと言って作品のクオリティが低いというわけではありません
あくまでA.Cにとっての評価であることをご了承ください。




いったん点数だけ記載して、後で評価を追記しています。
配信画面見ながらポチポチ打ってるので曲名に誤りがある場合は随時修正します。


SP編

フメンピック開会式
初見度:80、完成度:80、合計:160
さすがの完成度です。
過去のイベントの情報もあって今回から入った人にも親切な作品になっていると思います。
ただ、今回のイベント全体的に言えるんですけど、4:3サイズで背景を作成しているのか、横に伸ばされてしまっている作品が多く見られました。
少なくとも事前に1280x720解像度という告知はされていたので16:9で作るかLuaで比率固定するかどちらかしてほしかったですね。
とくにFGはLuaで制御されているため正しい比率で表示されており、BGと整合性が取れていないのが気になりました。

AGGRESSIVE STRIKER
初見度:40、完成度:85、合計:125
自作曲、自作背景の時点で完成度評価は高めです。
曲と合っている譜面だと思います。
が、非常に難易度が高いのでうまい人がプレイしてるのを見るくらいしかできなそうです。

Altale
初見度:35、完成度:50、合計:85
このレベルになると僕はとてもじゃないですけどプレイできないので
面白さがわからないんですすみません。
BPMはしっかり合ってましたし、背景動画付きなので
作品としての質自体は良いと思います。

APEX Legend
初見度:30、完成度:50、合計:80
多分身内ネタですかね…?
映像は謎にかっこよくできていたと思います。

あさやけもゆうやけもないんだ
初見度:75、完成度:85、合計:160
MODSが良いアクセントになっていて見ていて楽しそうでした。
歌詞に合わせた動きをしていて面白いです。
ただ配信でも言われてましたが急に発狂したり踏みづらかったりと配置が良くないなと思いました。

Do the IDOL!!
初見度:50、完成度:70、合計:120
BPM変動とワープをうまく使っているなと思いました。
難易度が高いので初見度スコアは低めですが、踏める人だと面白そうですね。

Dynamite
初見度:70、完成度:65、合計:135
すごく曲にあっている譜面でした。
ホールドノートの置き方も好きです。

FITBEAT
初見度:80、完成度:80、合計:160
LEFT/RIGHTの声に合わせてその方向を踏ませるのはうまいなと思いました。
BPMが遅いので32分配置が良い感じのアクセントになっていると思います。
ただ、これ11も無いんじゃないですかね?

GOODR AGE
初見度:65、完成度:60、合計:125
同時の置き方が好きです。
BPMもいい感じに合っていますし、適度な休憩もある良譜面だなと思いました。

HG魔改造ポリビニル少年
初見度:75、完成度:60、合計:135
BPM140なので16分配置が踏みやすそうで自分で踏んでみたいなと思いました。
16分の黄色矢印でタタッタッタッタタってなる置き方が良いなと思いました。

Horse
初見度:85、完成度:95、合計:180
まず背景画像とノートが自作という点ですでに評価が高いです。かわいいです。
譜面も無茶苦茶な配置があるわけでなく、さらにステップゾーンが動き回る点ですごくインパクトがありました。
曲に合った動きをしているのは見ていて楽しいですね。
ただ、90度回転はさすがにやりすぎかなと思いました。
あと開始時にシステムメッセージで作者情報出てますが、あれはあくまでシステム情報を出す場所なので作品で使うのは控えた方が良いかなと思います。

あとこれ、paraphさんの疑似ノートフィールド描画Lua使ってたんですね。
完全にノートフィールドの座標移動・回転だけLua制御してると思ってたんで、
疑似ノートフィールドに関しての感想はThe Quick Brown Fax Jumps Over Lazy Dogの方に書きます。

Invisible Bullets
初見度:70、完成度:55、合計:125
結構速度速めですけど案外踏めそうな譜面だなと思いました。
停止の置き方は良いんですけど再開の動きがちょっと首をかしげる感じでした。

KD-0079+
初見度:80、完成度:55、合計:135
終盤の同時押しの置き方が良いと思いました。

黒神クロニカル
初見度:85、完成度:60、合計:145
16分以上の細かさの配置が多いですがBPMが遅いので楽しく踏めそうだなと思いました。

Kouen Henkyoku Medrey?
初見度:45、完成度:60、合計:105
BPMがこれだけ変わっててもしっかり合っていてよくできていると思います。
だがラスト

lilac for Anabel
初見度:70、完成度:55、合計:125
歌詞に合わせて楽しそうな譜面でした。

マゾ犬ハードコア催眠
初見度:60、完成度:80、合計:140
賢者タイム草
MODSがとても丁寧に作られていて解除音声もついていてGOOD

More One Night (Assertive Hardcore Bootleg)
初見度:55、完成度:50、合計:105
難しそうだけど踏めたら楽しいんだろうなと思いました。

森のくまさん
初見度:--、完成度:--、合計:---
なんでここに挟まったんや

夏の終わりの雨音が
初見度:70、完成度:55、合計:125
間奏の譜面が好きです。

New Romantic Sailors
初見度:70、完成度:50、合計:120
同時押し、Roll、滝すべてが良い感じに配置されていたと思います。
最後にぶつ切り感があるのはちょっと残念です。

Numujika ac.10
初見度:65、完成度:60、合計:125
曲自体かなり癖があるので独特なタイミングの取り方になっているなと思いました。
BPMの変動やRollが良いアクセントになっていて非常に曲に合っている譜面ですね。

おかころのじょーじょーゆーじょー
初見度:65、完成度:0、合計:65
BPM変動の使い方が合っているなと思いました。
サビ前の休息もいい感じです。
でも曲が速いのもあってすごく長く感じます。
正直1番だけで良いのではと思いました。

(追記)え、これ投稿ルール守るために曲の再生速度変えてるんですか。
あり得ないです。一番やっちゃダメなやつじゃないですか。
自分の作った曲がそういう扱いされるとブチギレますよ。
企画の性質上人の作品を使わせてもらっているのであれば最低限の敬意は必要です。
完成度0にします。

Overhaul
初見度:55、完成度:70、合計:125
ふわり効果良いなと思ったんですが、
後半がただの滝になっていたのがもったいないなと思いました。。

Prime Time
初見度:40、完成度:50、合計:90
すまねぇ、PIUそこまで詳しくないから再限度がどれくらいなのかわからないんだ。
スクロール速度の変更が良い味出ていますね。

STEPOVER TOEHOLD with FACELOCK
初見度:70、完成度:90、合計:160
曲からムービーまですごく丁寧に作られているなと思いました。
すごく良いんですけど背景が気になりすぎて
譜面の印象が薄くなってしまうのはもったいないなと思いました。

サマ★ラブ
初見度:45、完成度:45、合計:90
アプリビーツの中で譜面含め1・2を争うレベルで好きな曲だったんで期待してたんですけど
これはちょっと残念な譜面だなと思いました。
せめてサビ前の\ハッピウェー/のところに配置が欲しかったです。

The Quick Brown Fax Jumps Over Lazy Dog
初見度:75、完成度:85、合計:160
ノートフィールドをLuaで再現している時点でもう頭おかしいんですけど
追い越しノートもできるとは表現の幅が広がって素晴らしいですね。
現状、空打ち時にステップゾーンの反応が無かったり
Simply Love以外のテーマだと表示位置やサイズがずれたりするので
そのあたりも対応できればなお良いなと思いました。
追い越しノートってプレイヤー目線だとかなり難しいと思うんですが、
曲自体がBPM100なので比較的やりやすそう(でもやっぱり難しそう)だなと思いました。

TRIGGER★HAPPY
初見度:50、完成度:45、合計:95
まず、バナーサイズにするためにあそこまでアス比崩して変形させるのは非常に良くないです。
曲で例えると秒数調整するために再生速度変えるくらい酷いです。
譜面は、タイミングは良いと思いますが、
向きはもう少し素直な方向で良いんじゃないかなと思いました。

Trrricksters!!
初見度:50、完成度:60、合計:110
MINEやROLL、短いフリーズアローの使い方が良いなと思いました。
BPM変動もいい感じに調整されていると思います。

twitter.com/halcyoniix/status/1262195118859313155
初見度:10、完成度:35、合計:45
踏ませる気がない譜面なので見た目でしか評価できないんですけど、
見た目も意味が分からなくてもうどうすればいいのかと。
というか、テーマ制作にかかわっている人ならグローバル変数使うのはやめましょうよ…。
ちなみに縦幅480以外のテーマ(5.1のデフォルトテーマ等)でプレイすると表示位置すらズレます。

ちなみにステマニは一応普通のUnicode文字なら出せますけど、
ワニの絵文字(U+1F40A🐊)はサロゲートペアが使われていて
UTF-8だと4バイト文字になるので扱えません。
※厳密には扱えるんですけど下位2バイトが同じ文字が扱えなくなる等色々面倒なことになるので扱えないということにしてください。

Ultimate Fate
初見度:65、完成度:80、合計:145
譜面自体は難しくて僕はプレイできないレベルなんですけど、
それでも足運びがすごくわかりやすく作られているなと思いました。
とくに上方向を左足で踏ませたい部分がわかりやすいなと思いました。
Roll等のギミックの使い方も非常に良いです。

Valsqotch
初見度:60、完成度:55、合計:115
BPMがあと100遅かったら僕でも楽しく踏めそうだなと思いました。
配信見ながら「うわぁ」って言ってました。(とくに超長い滝)

VOXers Full Song
初見度:70、完成度:70、合計:140
色に合わせて矢印の色も変わるのは面白いですね。
それ以外の箇所が普通だったので
もっと歌詞に合わせたネタがあっても面白いんじゃないかなと思いました。

YOU (SHORT CUT)
初見度:80、完成度:95、合計:175
いやーすごいっすねー。
大体どういう作り方してるのかはわかるんですけど、
それを実現させるのはなかなか骨の折れる作業だと思います。
今回は譜面が初見でも踏みやすくなっているので
プレイヤーも閲覧者も全員楽しめる非常に高品質な作品でした。
テーマ縦解像度が480pxであること前提なので
5.1以降のデフォルトテーマで正常に動かなくなるのはちょっと残念ですね。

個人的にですが、BG/FGを作る人はPreferences.iniのIgnoredDialogsを空にして、ウィンドウモードでテストプレイすることをおすすめします。

妖艶魔女 -trappola bewitching-
初見度:55、完成度:45、合計:100
すごくしんどそうな譜面だなぁと思いました。

Your voice so... feat Such
初見度:55、完成度:65、合計:120
停止ギミックが曲に合っていて演出としてよかったと思います。
ただ、これ9じゃないしEncoreにあっちゃまずいやつじゃないですかね。

忙しい人のための「大きな古時計」
初見度:70、完成度:60、合計:130
ワープしてもちゃんと踏めるようになっていて
すごく丁寧に作られているなと思いました。
そぉい!(ボボボボボ

"X"calibur
初見度:55、完成度:60、合計:115
とても難しそうだなぁと思いました。
縦連がなかなかえげつないですね。

きみのままで
初見度:70、完成度:50、合計:120
サビ以外は普通にちょうど良い難易度ですごく面白そうなんですよね。
サビはプレイされることによって入る足音が良いですね。

きみはマザーファッカー
初見度:75、完成度:50、合計:125
曲の割に譜面はすごくまともで面白そうでした。
ところでサビのところたまに変な色の矢印がくるのはどういう意図なんですかねー?

ちっぽけな勇気
初見度:80、完成度:60、合計:140
イカンアブナイアブナイ
譜面めっちゃ良いの草

まゆげダンス
初見度:85、完成度:85、合計:170
THE MODS譜面ですね。
BG/FGは邪魔にならないレベルで楽しめて良かったと思います。
さすが昔からのパッド勢だけあって譜面も文句なしで良かったです。

ちなみにですがhiddenはSM5では非推奨コマンドになっているのでvisibleに置き換えることを推奨します。
hidden(1)→visible(false)
hidden(0)→visible(true)
ってこれBGA2Luaで変換してるんですね。じゃあA.Cさん修正してください。

カエルのテーマ
初見度:85、完成度:70、合計:155
曲初めて聞いたんですけどめっちゃ良いですねこれ。
譜面のギミックの使い方も良いです。
すごく楽しそうだなと思いました。

ギョギョっと人魚 爆婚ブライダル
初見度:55、完成度:50、合計:105
曲にあっている配置だとは思うんですけど、
滝が全部同じに見えて、見ている身としてはちょっと退屈に感じました。

ナイト オブ ナイツ feat.抹×築山さえ
初見度:65、完成度:65、合計:130
ナイフの演出カッコいいですね。
ここぞというタイミングで演出があって印象に残りました。

ボルガダイナマイト
初見度:65、完成度:55、合計:120
ロングノートとMINEの組み合わせが楽しそうだなと思いました。
ボルガ博士、お許しください。

メニメニマニマニ
初見度:65、完成度:55、合計:120
てーきゅうの曲ってめっちゃ音ゲー向けな感じしますよね。
アマプラで聴けるアレンジ版も個人的には好きです。
この長さでも飽きが来ない良い配置だったなと思います。

モーレスター1涅槃寂静
初見度:20、完成度:70、合計:90
ギミックはすごく凝ってるんですよ。
凝ってるのはわかるんですが、
元ネタがわからないのでただただ怖かったです。

何のために書いたのか全然思い出せない
初見度:45、完成度:50、合計:95
途中で「あ、これクリア無理だな」ってなってからが長いんで
見ていて普通に辛そうでした。

八大地獄邪魂転生狂葬散火歌
初見度:45、完成度:50、合計:95
これ何故こんな配置になったんですかね。
意味があってこうなったならまだしも
適当に置いた感がありました。

巨イナルチカラ
初見度:60、完成度:50、合計:110
ロングノートがすごく生き生きしていて良い譜面でした。
オーケストラ曲って譜面合わせにくいのによく出来ているなと思いました。
例の置きミスはドンマイです。

・Ende・
初見度:60、完成度:50、合計:110
難しすぎず、踏みやすそうな譜面だなと思いました。
こういうずっと同じリズムパターンの曲って最後くらい滝にしちゃいそうですが、
そうはならずに16分連打→8分の繰り返しを最後まで保っていたのは良かったです。




うへぇ、一言レベルだったのに思ったより書くのに時間かかった…。
DP編は気が向いたら書くかもしれないです。
ちなみにDPは「あれ、これ別企画?」ってくらい平均点低いです

FIXEDの譜面って全部自分で作っているので、
いろんな人の譜面が見られるこういう機会はすごく良いですね。
とくに、今回はDDRよりもITG譜面の方が多いので
あまり深くかかわっていない界隈の譜面が見れて面白かったです。